注目の記事 PICK UP!

大谷翔平、好きなスポーツ選手初の1位へ。昨年1位のイチローを抜く。好きなスポーツも野球が1位。中央調査社第26回人気スポーツ調査にて。その詳細とは?

中央調査社が実施した第26回人気スポーツ調査において、大谷翔平が最も好きなスポーツ選手で1位に輝いた。

ここではその詳細をみていきたいと思う。

好きなスポーツ選手1位は大谷翔平、2位はイチロー、3位は羽生結弦。中央調査社第26回人気スポーツ調査。2017年前回順位とは? 

2018年からメジャーリーグ・エンゼルスに移籍し、二刀流で活躍する大谷翔平が、最も好きなスポーツ選手で初めて1位に輝いた。

大谷は前回6位から大幅に順位を上げ、全体の21.7%を獲得した。

男女別では男性では全体の25.8%を占め、女性では羽生結弦についで2位となった。

2位は前回1位だったイチロー。

今期メジャーリーグでの出場機会はなくなったが、根強い人気を誇っている。

3位は平昌オリンピックで日本を感動させ、連覇を成し遂げた羽生結弦。

女性部門では1位を獲得し、女性から根強い人気を誇っている。

4位にはテニスの錦織圭がランクイン。

直近はケガにより世界ランキングの順位を落としているが、復帰後は成績を残しており、現在開催中の全仏オープンテニスでの活躍が期待される。

5位には浅田真央がランクインし、3位の羽生とフィギアスケートからは2名がトップ10入りした。

6位は長嶋茂雄、8位には同率で坂本勇人、松井秀喜、10位には2018年1月に亡くなった星野仙一と野球関係者が多くランクインした。

7位は松山秀樹で、ゴルフから唯一のトップ10入り。

出展:一般社団法人 中央調査社実施 第26回「人気スポーツ」の調査

大谷翔平効果もあり野球人気続く。好きなプロスポーツ1位は野球。好きなプロ野球チームは1位巨人、2位阪神。 

好きなプロスポーツでは1996年から野球が1位となっている。

野球は全体の48.1%を獲得する圧倒的な人気。

2018年はサッカーワールドカップが開催されるが、プロサッカーは2位で、全体の24.8%。

3位は大相撲で20.7%、4位はプロテニスで18.5%、5位はプロゴルフで13.9%となっている。

以下6位がプロボクシング、7位がプロバスケットボール、8位がカーレース、9位がプロレスと続く。

どれもないは18.2%だった。

好きなプロ野球チームでは、1993年の調査開始以来、1位巨人、2位阪神は変わらず。

巨人は全体の23.1%、阪神が11.0%を獲得している。

3位は6.1%を獲得して中日、4位は広島で6.0%。

5位はソフトバンクで5.6%、パリーグのチームとしては首位となった。

以下6位日本ハム、7位楽天、8位ヤクルト、9位西武、10位オリックス、12位ロッテと続く。

どれもないは32.1%だった。

大谷翔平、二刀流での活躍が野球人気を押し上げるか?注目度が高いことを証明。 

この調査から大谷翔平の人気と注目度の高さを確認することができた。

二刀流としてメジャーリーグに挑む23歳がどこまで結果を残せるかに注目したい。

大谷は既に十分な結果を残しているが、上位にランクインした選手の中でも、大谷のポテンシャルや今後の伸びしろの可能性はまだまだあると思う。

ここからメジャーリーグを代表する選手となって、アメリカや世界での人気も獲得してほしいと願う。

まとめ 

大谷が好きなスポーツ選手1位に選ばれたのは非常に喜ばしい。

まだメジャー1年目のシーズンは始まったばかり、今後の活躍に期待したい。

関連記事

  1. 大谷翔平の自宅・タワーマンションの場所はどこ?豊洲に2億円の高級タワマンを購入。

  2. 大谷翔平2019年復帰の時期は5月?4月中に指名打者で出場の可能性、成績予想は?

  3. 大谷翔平、吉田輝星と「テレビ朝日ビックスポーツ賞」表彰式で共演。日ハム新旧スター。

  4. 大谷翔平、怪我で故障者リスト入り、エンゼルスへの影響は?右肘靭帯損傷を再発。復帰までの期間や打者での…

  5. 大谷翔平、新人王授賞式で英語スピーチ。全米野球協会ニューヨーク支部主催の夕食会に出席。

  6. 大谷翔平100三振。三振が多い理由、2019年はトラウトの後の打順であれば減る可能性高い?

  7. 大谷翔平速報、2018年オールスター指名打者で登録、ファン投票での出場目指す。日程や開催地は?ホーム…

  8. 大谷翔平メジャーリーグ新人王獲得の要因・理由は?日本人選手はイチロー以来、二刀流は初。

  9. 大谷翔平リハビリの状況・復帰のスケジュールは?「2018毎日スポーツ人賞」グランプリ獲得。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP