注目の記事 PICK UP!

大谷翔平、2019年「トリプルスリー」「フォーティー・フォーティー」達成の可能性は?

日本プロ野球では2018年にヤクルトスワローズの山田哲人がプロ野球史上初となる3度目の「トリプルスリー」を達成した。

「トリプルスリー」とは、打率3割、ホームラン30本、30盗塁以上を達成することで、長打力を含めた打撃に加えて足の速さが必要となり、トップクラスの一流選手でも達成するのは容易ではない。

エンゼルスの大谷翔平はトミージョン手術の影響で2019年シーズンは打者としての出場に専念するが、「トリプルスリー」達成の可能性はあるのか、また「フォーティー・フォーティー」を狙えるのかについてみていきたいと思う。

⇒【大谷、40本塁打100打点は達成可能?

大谷翔平2018年の成績、2019年は開幕に間に合うか? 

2018年の大谷の打者としての成績は、114試合に出場して打率.285、ホームラン22本、10盗塁という成績だった。

代打での途中出場も多かったため、打席数は366となっている。

メジャーリーグのレギュラーシーズンは162試合行われるため、もし全試合フル出場を果たせば650打席数以上はこなすことが可能となる。

トミージョン手術のリハビリの影響で、大谷は2019年開幕に間に合うかは現時点ではわかってはいないが、開幕に間に合わなかったとしても4月か5月には復帰できると思われ、600打席数はこなせる可能性は十分にあるだろう。

⇒【大谷の手術日程、復帰の見込みは?

大谷翔平2019年「トリプルスリー」達成の可能性 

大谷の2018年の打席数でホームラン22本ということを考えると、フル出場すれば30本は超える可能性が高く、40本以上も非現実的な数字ではない。

メジャー1年目は左投手に苦戦していたが、シーズン終盤ではうまく修正してきていたため、2年目は更にホームランを量産することが期待される。

まず「トリプルスリー」達成に向けて、ホームランはさほどハードルは高くなさそうだ。

次に打率であるが、打席数が増えたからといって打率が上がるわけではなく、安打数を増やしていく必要がある。

ホームランのところでもふれたように、左投手をうまく攻略することができれば、打率3割達成も十分可能であると考えている。

2018年シーズンは右投手に対しては打率3割を超えていたので、左投手攻略がカギとなりそうだ。

最後に盗塁であるが、二刀流で出場していた時は無理して盗塁はしなかったので、2018年は10盗塁となっている。

大谷の俊足はメジャーでも話題になるほどであり、打者としてフル出場することができれば、30盗塁も十分狙うことができるだろう。

以上のように大谷が実力通りの活躍をすることができれば、2019年シーズンは「トリプルスリー」達成の可能性は十分にあると考えている。

⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?

大谷翔平2019年「フォーティー・フォーティー」達成の可能性 

では「フォーティー・フォーティー」はどうだろうか?

「フォーティー・フォーティー」はホームラン40本以上、40盗塁以上を達成することで、メジャーリーグでも達成できる選手は多くない。

大谷の2018年のホームランの割合から考えると、フル出場することができればホームラン40本の可能性は十分にあるだろう。

40盗塁についてもどれだけトライしていくかによるが、積極的に盗塁を仕掛けていけば達成不可能な数字ではないだろう。

162試合あるのでフル出場した場合には、4試合にホームラン1本、盗塁1つを達成していけば「フォーティー・フォーティー」は達成することができる。

それを1年間継続することは容易ではないが、大谷のセンスとポテンシャルなら十分可能と思えてしまう。

⇒【大谷伝説。小学生時代のホームランダービー

まとめ 

2018年の大谷の成績から考えると、2019年シーズン打者として試合にフル出場することができれば、「トリプルスリー」も「フォーティー・フォーティー」も達成の可能性は十分にあると思う。

2019年はトミージョン手術の影響で打者の出場のみとなるが、2020年以降は二刀流が復活するとなると、「トリプルスリー」と「フォーティー・フォーティー」を狙える最後のチャンスになる可能性がある。

大谷には是非とも達成を期待したいし、メジャーリーグの歴史に名前を残してほしい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【大谷2019年以降年俸30億円超えの可能性
⇒【大谷、ワールドシリーズ進出の条件
⇒【大谷メジャー開幕投手は2020年以降?
⇒【大谷、40本塁打100打点は達成可能?
⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?
⇒【大谷、サイヤング賞獲得の可能性を分析
⇒【トラウト・大谷の3・4番コンビが最強
⇒【エンゼルス・ソーシア監督の後任候補は?
⇒【「トラウタニ」の意味や由来
⇒【デビッド・フレッチャーを紹介

関連記事

  1. 大谷翔平、エンゼルス同僚のデビッド・フレッチャーと任天堂スマッシュブラザーズ(スマブラ)対戦でリラッ…

  2. 大谷翔平が好結果を残すOPSの算出方法とは?出塁率と長打率の合計、メジャーリーグで打者を評価する代表…

  3. 大谷翔平、バッター(打者)として1年間フル出場したら40本塁打(ホームラン)100打点は打てる?打率…

  4. 大谷翔平6盗塁目、失敗無しで成功率は驚異の100%。指名打者制の無いパドレスとの交流戦のため代打途中…

  5. 大谷翔平メジャーリーグ新人王獲得の要因・理由は?日本人選手はイチロー以来、二刀流は初。

  6. 大谷翔平、新人王獲得の発表日程はいつ?投票・選考方法は?ライバル・アンドゥハーの成績は?

  7. 【ミゲル・アンドゥハー】大谷翔平新人王争い最大のライバル、ヤンキースで田中の同僚。

  8. 大谷翔平、2019年打者専念でMVP獲得・受賞の可能性。マイク・トラウトに続けるか?

  9. 大谷翔平、メジャー初サヨナラホームラン・ヒットは2019年シーズン以降?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP