注目の記事 PICK UP!

大谷翔平の足はイチローよりも早い?俊足トラウトとの比較は?メジャーリーグで30盗塁も達成可能か?足のサイズは?使用するスパイクのメーカーはアシックス。

二刀流で活躍するエンゼルスの大谷、それだけでもすごいのだが、大谷の走塁スピードにも注目が集まっている。

ここでは大谷の足の速さ、走塁スピードについてもみていきたい。

エンゼルス大谷翔平、走塁スピードから見る足の速さは?イチロー、トラウトとの比較は?3塁打や盗塁の実績は? 

大谷は2018年6月8日時点で盗塁はないが、3塁打は4月13日に記録している。

その際の3塁への走塁スピードが時速31.05キロで、イチローがマイアミ・マーリンズ在籍時の2015年に記録した時速30.06キロをも上回るスピードだった。

エンゼルスのチームメイトではマイク・トラウトが2017年に時速31.27キロを出しているが、それに次ぐ2位のスピードとなっている。

5月11日ツインズ戦の第2打席での2塁打を放った際にも、驚異的なスピードで2塁ベースに到着した大谷を称賛する声が多かった。

メジャーリーグでは時速30キロを超えると一流と言われており、大谷はそれを簡単に上回った。

大谷は5月24日のブルージェイズ戦でメジャーリーグ初盗塁を記録した。

エンゼルス大谷翔平、メジャーリーグで30盗塁は達成可能か?イチロー、トラウト、盗塁王2人の盗塁数から考える。 

3塁への到達スピードがイチローを上回る大谷。

イチローと言えばメジャーリーグ挑戦1年目の2001年には56盗塁を決め、盗塁王に輝いている。

その後もメジャーリーグ生活17年間で10度30盗塁以上を達成する、俊足プレイヤーだ。

またエンゼルスのチームメイト、マイク・トラウトは2012年に49盗塁で盗塁王に輝いている。

イチローを上回り、トラウトに迫る走塁スピードというとこを考慮すれば、メジャーリーグで30盗塁を達成することも十分可能だろう。

エンゼルス大谷翔平の足のサイズ、使用するスパイクとは?アシックスの特注品。 

大谷の足のサイズ、30センチは超えていそうだが、実は28.5センチとのこと。

伸長が193センチもあるので、意外と小さいという印象だ。

大谷が使用するスパイクは、アドバイザリースタッフ契約を締結しているアシックス製。

2018年メジャーリーグ挑戦の際には、0から作り直して、投手でも野手でも同じスパイクで対応できるようになった。

アシックスの技術力が大谷の活躍と走塁スピードを支えている。

大谷翔平の足の速さまとめ 

投打だけでなく、足の速さまでもがメジャー一流の大谷。

野手に専念すれば年間3割・30本塁打・30盗塁あたりはあっさりクリアできそうな気がする。

二刀流を続ける限り盗塁する場面は少ないと思うが、足のケガも心配なため、無理に盗塁することはないだろう。

どこまで盗塁することができるのか見れないのは残念だが、二刀流での活躍を期待したい。

<こんな記事も読まれています>

関連記事

  1. 大谷翔平と中田翔メジャーリーグで対戦・共演の可能性は?プロ通算200号本塁打達成、平成生まれでは初。…

  2. 大谷翔平のチームメイト、マイク・トラウトとは?年俸、過去の成績、獲得タイトルは?史上最年少記録も。背…

  3. 大谷翔平のチームメイト・トラウト、義弟アーロン・コックスの急逝で故障者リストからの復帰遅れる。インス…

  4. 柳田悠岐メジャーリーグ挑戦はいつ?大谷翔平との対戦の可能性は?日米野球でサヨナラホームラン。

  5. 大谷翔平の専属通訳・水原一平の役割や経歴、関係性とは?海外育ちで岡島秀樹がレッドソックス時代の通訳も…

  6. テイラー・ワード(ウォード)、メジャーリーグ初ホームラン。大谷翔平と同じくエンゼルス所属の新人(ルー…

  7. 【シモンズ】2018年ゴールデングラブ賞受賞。選手一覧、大谷翔平が選出される可能性は?

  8. 大谷翔平、イチローとの仲や関係性とは?メジャーリーグ初顔合わせは?エンゼルスとマリナーズ対戦の可能性…

  9. 大谷翔平2019年シーズン二刀流起用の可能性は?エンゼルス・ソーシア監督契約満了により2018年シー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP