注目の記事 PICK UP!

大谷翔平、新人王獲得の可能性・競合選手は?ヤンキース・トーレス、アンドゥハーに次いで途中経過3位とメジャーリーグ公式発表。野茂英雄、佐々木主浩、イチローが受賞。

エンゼルスでメジャーリーグ1年目のシーズンを送っている大谷翔平、新人王獲得の可能性はあるのだろうか?

開幕時点では断トツといわれていたが、6月に入り右肘を怪我して欠場してからは、新人王獲得が微妙な状況となっている。

ここでは大谷の新人王獲得の可能性、過去の日本人メジャーリーガーの新人王についてみていきたいと思う。

⇒【大谷翔平初めてのトリプルプレーを目撃?

大谷翔平、新人王争いはヤンキーストーレス、アンドゥハーに次いで3位。メジャーリーグ公式途中経過。 

大谷は2018年8月18日(日本時間)時点で、投手としては9試合に登板し4勝1敗防御率3.10、打者としては78試合に出場し打率.264、12本塁打35打点の成績となっている。

メジャーリーグ公式サイトが8月15日に発表したアメリカンリーグの新人王争いの途中経過では、ニューヨーク・ヤンキースのグレイバード・トーレスが1位となっている。

トーレスはベネズエラ出身で1996年12月13日生まれの21歳(記事執筆時点)。右投げ右打ちでポジションはセカンドとなっている。

2018年シーズンからメジャーリーグデビューを果たし、現時点で84試合に出場し打率0.259、18本塁打53打点の成績を残している。

続いてメジャーリーグ公式サイトが2位としているのが、同じくヤンキースのミゲル・アンドゥハー。

アンドゥハーはドミニカ共和国出身で1995年3月2日生まれの23歳(記事執筆時点)。右投げ右打ちでポジションはサードとなっている。

2017年シーズンにメジャーデビューするも出場は5試合のみ。2018年シーズンは現時点で111試合に出場し打率.296、19本塁打60打点の成績を残している。

そして大谷はこの2人についで2位。成績としては大きく引けを取らないものの、二刀流としての評価をどのように行うかの前例がなく、最後まで判断がわかれる展開となりそうだ。

残り試合で投手としての復活の可能性もあり、どの程度印象に残すことができるかがポイントとなるかもしれない。

⇒【大谷6盗塁目成功、失敗無しで成功率は驚異の100%

大谷翔平、新人王獲得有力と分析する野球専門データサイト「FANGRAPHS(ファングラフス)」。

一方でアメリカの大手野球専門データサイト「FANGRAPHS(ファングラフス)」では、61.3%という高確率で大谷の新人王受賞を予想している。

2位はヤンキースのトーレス。3位はインディアンスのシェーン・ビーバー。4位はヤンキースのアンドゥハーとなっている。

「FANGRAPHS」は大谷の二刀流としての活躍を高く評価したのだろう。

ここまでの圧倒的な評価は少し行き過ぎの気もするが、二刀流での活躍は大きなインパクトを残しているため、新人王受賞の可能性は十分にありそうだ。

ヤンキースはワイルドカードでのプレーオフ進出の可能性が濃厚となっており、そのあたりの結果もトーレスとアンドゥハーには影響してくるかもしれない。

⇒【アップトン2018年8月打撃好調。成績や年俸は?

日本人選手のメジャーリーグ新人王獲得は?野茂、佐々木、イチロー。 

メジャーリーグでの新人王は「Rookie of the Year Award」と呼ばれ、アメリカンリーグとナショナルリーグからそれぞれ1名ずつ選出される。

日本人メジャーリーガーで新人王を獲得したのは、1995年にロサンゼルス・ドジャースの野茂英雄、2000年にシアトル・マリナーズの佐々木主浩、2001年にシアトル・マリナーズのイチローの3選手。

大谷が日本人メジャーリーガー4年目の新人王獲得となるか注目だ。

⇒【大谷、ダルビッシュから閃きを得てセットポジションに変更

大谷翔平、新人王獲得の可能性まとめ 

大谷のアメリカンリーグ新人王獲得は、メジャーリーグ公式では3位、「FANGRAPHS」では1位と途中経過では上位につけている。

現在投手としての復帰に向けて調整中となっており、残り試合の中でどのような結果を残すことができるのか注目だ。

二刀流に関しての評価は前例がないが、活躍をすれば大きなインパクトを残すことができ、新人王獲得が近づくことだろう。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ソーシア監督2018年シーズンで退任濃厚。大谷二刀流への影響は?
⇒【大谷、メジャー1年目で2桁本塁打到達へ
⇒【大谷通訳、水原一平とは?
⇒【大谷翔平の生まれ、出身、学歴とは
⇒【大谷翔平、イチローとの仲や関係性は?
⇒【大谷翔平、同僚ヒーニーとの仲は?
⇒【大谷翔平と菊池雄星の関係は?
⇒【大谷翔平、同僚のフレッチャーとスマブラ対戦でリラックス
⇒【大谷翔平、投手としての復帰の時期は?
⇒【大谷翔平、高卒メジャーリーグ挑戦を目指した理由とは?
⇒【日ハムが大谷翔平をドラフト1位指名した理由とは?
⇒【大谷が日ハム入団を決意した理由は二刀流への挑戦
⇒【大谷伝説。小学生時代のホームランダービー。
⇒【大谷翔平、投手復帰のリスクとは?

関連記事

  1. 「SHOWTIME(ショータイム)」大谷翔平ユニホーム売上絶好調。2018年8月25日からの」プレイ…

  2. 大谷翔平、エンゼルス入団決定までの交渉経緯や期間とは?獲得に興味を示した球団数とは?代理人であるCA…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP