注目の記事 PICK UP!

大谷翔平、代打の打率がリーグ平均を大幅に上回る活躍。代打出場するメリットとは?ダイヤモンドバックス戦では勝負強さを発揮してヒットで出塁。2018年8月23日。

エンゼルス大谷翔平の代打での打率が驚異的な数字となっている。

最近の大谷は、指名打者(DH)制がないインターリーグの試合や、相手の先発投手が苦手の左腕の場合は、ベンチスタートとあり、代打での出場が続いている。

試合の勝負所で代打で起用されることが多い大谷は、しっかりと結果を残し、相手チームにとって脅威となっていることだろう。

ここでは大谷の代打での活躍についてみていきたいと思う。

⇒【大谷、平野との日本人対決は?

大谷翔平、ダイヤモンドバックス・バックホルツから代打でセンター前ヒット。代打の打率は驚異的な数字に。 

2018年8月23日(日本時間)に敵地で行われたエンゼルス対ダイヤモンドバックスの一戦。

指名打者のないインターリーグの試合のため、大谷は2試合連続でベンチスタートとなった。

大谷の出番は0-3と3点ビハインドの6回表先頭打者。

できればランナーがいる場面で大谷を起用したかったソーシア監督であるが、9番ピッチャーのところで代打大谷を起用した。

相手投手は先発で高騰を続けるバックホルツ。

6球目の内角低めにあわせた大谷は、バットを折られるもののセンター方向に弾き返し、大谷シフトを敷いているショートとサードの間を抜けてセンター前ヒットを放った。

大谷の今シーズンの代打での成績は16打数6安打で打率0.375。リーグ平均の代打の打率が0.200と言われている中で、大谷の数字がいかに高いかわかるだろう。

そして6安打中2本はホームランとなっている。

⇒【大谷、俊足でヒットが2塁打に

大谷翔平、二刀流復活でも代打で出場機会を増やせるか。 

大谷のファンとしては代打で一打席しか見ることができないのは残念だが、チャンスの場面で使える大谷の存在は見方ベンチにとっては大事な切り札に、相手ベンチにとっては大きな脅威となる。

現在は二刀流復活に向けて調整中であるが、もし投手として復帰した場合には、先発する試合の前後1試合は打者として出場しないこととなるため、その場合には代打での起用ということが今後あり得るかもしれない。

大谷の体に負担をかけない形で、最大限の貢献をする形が、ここ最近の代打での活躍で見つかったかもしれない。

代打での出場が可能となれば、大谷は二刀流であってもほぼすべての試合に出場することが可能となり、ファンとしても喜ばしいことだ。

⇒【大谷新人王獲得の可能性・競合選手は?

大谷翔平、代打の打率がリーグ平均を大幅に上回る活躍まとめ 

ソーシア監督も大谷の代打での活躍を称賛しており、結果を出せる理由として、大谷は相手投手を研究して、常に準備をしている点をあげている。

代打としてもソーシア監督の評価を得た大谷、ますますエンゼルスにとって欠かせない存在となりつつある。

<こんな記事も読まれています>

⇒【ソーシア監督2018年シーズンで退任濃厚。大谷二刀流への影響は?
⇒【大谷、メジャー1年目で2桁本塁打到達へ
⇒【大谷通訳、水原一平とは?
⇒【大谷翔平の生まれ、出身、学歴とは
⇒【大谷翔平、イチローとの仲や関係性は?
⇒【大谷翔平、同僚ヒーニーとの仲は?
⇒【大谷翔平と菊池雄星の関係は?
⇒【父親・大谷徹の野球経験やプロフィールとは
⇒【エンゼルス入団会見の詳細とは
⇒【大谷翔平、好きなスポーツ選手初の1位へ
⇒【大谷翔平、エンゼルス入団までの交渉経緯とは
⇒【大谷翔平は遺伝で長身か?家族の身長とは?
⇒【大谷翔平、エンゼルス5人目の日本人選手へ。過去の選手の実績とは?

関連記事

  1. 大谷翔平速報、2018年5月31日タイガース戦3回戦の結果。先発5回3安打1失点、最速163キロを出…

  2. 故障者リスト(DL)入りで大谷離脱のエンゼルス、首位マリナーズ戦3連敗を含む4連敗でアメリカンリーグ…

  3. 大谷翔平速報、2018年6月2日レンジャーズ戦の試合結果。5番指名打者で出場し、14打席3試合ぶりの…

  4. 大谷翔平速報、2018年5月23日ブルージェイズ戦の結果。3打数0安打1四球。エンゼルスは3-5で敗…

  5. 大谷翔平速報、2018年5月27日ヤンキース戦2戦目の結果。4打数0安打1打点で、2試合連続ノーヒッ…

  6. 大谷翔平初めてのトリプルプレーを目撃?エンゼルスはレンジャーズに逆転負け。4番指名打者(DH)で出場…

  7. 大谷翔平・トラウトの3番・4番コンビが最強。15号3ラン・31号ソロと仲良くアベック本塁打。松井秀喜…

  8. 大谷翔平、3塁盗塁アウト判定もチャレンジ(ビデオ判定)成功で9盗塁目。2度目の週間MVP受賞、ソーシ…

  9. 大谷翔平速報、2018年5月26日ヤンキース戦の結果。大ブーイングの中3打数0安打1四球で連続安打ス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP