注目の記事 PICK UP!

大谷翔平、バッター(打者)として1年間フル出場したら40本塁打(ホームラン)100打点は打てる?打率3割、30盗塁以上も実現可能か?松井秀喜の1年目と比較。

投手としての復活が期待される大谷翔平。

二刀流の復活はとても楽しみなのであるが、最近は打者としても本塁打のペースが上がってきており、打者としての出場機会が減るのは残念でもある。

大谷が打者として1年間試合にフル出場したら、何本のホームランを打てるのか気になっている人は多いことだろう。

ここでは大谷のポテンシャルについてみていきたいと思う。

⇒【大谷、左投手だとスタメン落ちする理由は?

大谷翔平、40本塁打(ホームラン)・100打点は達成可能か? 

大谷はここまで打者として87試合に出場し、233打数64安打で打率0.275、15本塁打43打点6盗塁の成績を残している。

日本人メジャーリーガー1年目のホームラン数では、城嶋健司が18本、松井秀喜が16本で、大谷はすでに2人を射程圏内にとらえており、記録更新が期待される。

ただ大谷のすごいところは、出場試合数と打席数が少ないものかかわらず、すでに15本塁打に到達しているところ。

大谷はこれまでフォアボールが26、デッドボールが2つあるので大谷がこなした打席数は261。

大谷の1本塁打当たりの打席数は 17.4であり、すべての試合に出場していれば約4試合に1本塁打のペースとなるだろう。

年間162試合あるので、40本塁打は狙えそうな数字だ。

また、松井秀喜が1年目にこなした打席数695で考えると、約40本となる。

松井は巨人時代に年間50本塁打を放ったことがある、球界を代表するホームランバッター。

その松井の数字を24歳の大谷が簡単に超えようとしているのだから驚きである。

大谷のホームランはセンターからレフト方向の打球が多く、大谷がいかにパワーがあるのかを物語っている。

これから経験を積んでいけば、年間50本を狙えるペースになってくるかもしれない。

ホームランと同じ計算で打点を計算すると、6.1打席に1打点をあげている。

年間695打席たつとなると、年間の打点は115打点。

これで年間40本塁打100打点は数字上達成可能な数字と考えることができるだろう。

⇒【大谷翔平、バーランダーから14号本塁打

大谷翔平、年間30盗塁は実現可能か? 

大谷は足の速さでもメジャーリーグを驚かせている。

今シーズンはこれまで6盗塁にとどまっているが、打者に専念した場合には盗塁も相当な数を狙えることだろう。

大谷は1度だけ盗塁を失敗しているが、現在までの盗塁成功率は85.7%を誇る。

なかなか数値を出して客観的に示すことはできないが、大谷がシーズン30盗塁以上を達成しても、誰も驚かないだろう。

⇒【大谷6盗塁目成功、失敗無しで成功率は驚異の100%

大谷翔平、打率3割達成のためには左投手攻略が鍵。 

打率に関しては出場試合数や打席数は関係ないが、対右投手には3割以上、対左投手には1割台の打率と左投手攻略に苦戦している。

だが大谷の野球選手や適応力があれば、左投手も十分攻略することができると思われ、今後経験とともに打率も上がってくることだろう。

そうなると打率3割も十分達成できる可能性は高い。

⇒【大谷翔平、代打での打率がすごい

大谷翔平、バッター(打者)として1年間フル出場したら40本塁打(ホームラン)100打点は打てるまとめ 

大谷は計算上、年間40本塁打100打点は十分達成可能な数字だろう。まだ1年目ということもあり、この数字は今後さらに上がっていくことが期待される。

打率3割、30盗塁も達成できるポテンシャルは十分にあると思われ、打者に専念したらどんな結果を残すのか楽しみである。

ただ、大谷には二刀流をやりながらも3割30本塁打100打点は達成して欲しいと思うし、達成することはできると思う。

<こんな記事も読まれています>

⇒【菊池雄星メジャーリーグ挑戦へ
⇒【大谷新人王獲得の可能性・競合選手は?
⇒【「SHOWTIME」ユニホーム売上絶好調
⇒【ソーシア監督2018年シーズンで退任濃厚。大谷二刀流への影響は?
⇒【大谷、メジャー1年目で2桁本塁打到達へ
⇒【大谷通訳、水原一平とは?
⇒【大谷翔平の生まれ、出身、学歴とは
⇒【大谷翔平、イチローとの仲や関係性は?
⇒【大谷翔平、同僚ヒーニーとの仲は?
⇒【大谷翔平と菊池雄星の関係は?

関連記事

  1. 大谷翔平、メジャー初サヨナラホームラン・ヒットは2019年シーズン以降?

  2. 大谷翔平、サイヤング賞を獲得の可能性は?選出方法や受賞者を解説

  3. 大谷翔平、新人王獲得の発表日程はいつ?投票・選考方法は?ライバル・アンドゥハーの成績は?

  4. 大谷翔平、2019年「トリプルスリー」「フォーティー・フォーティー」達成の可能性は?

  5. 大谷翔平、左投手(ピッチャー)先発だとスタメン落ちする理由とは?対戦成績、右投手との違い、ソーシア監…

  6. 大谷翔平、2019年打者専念でMVP獲得・受賞の可能性。マイク・トラウトに続けるか?

  7. 大谷翔平、エンゼルス同僚のデビッド・フレッチャーと任天堂スマッシュブラザーズ(スマブラ)対戦でリラッ…

  8. 大谷翔平6盗塁目、失敗無しで成功率は驚異の100%。指名打者制の無いパドレスとの交流戦のため代打途中…

  9. 大谷翔平メジャーリーグ新人王獲得の要因・理由は?日本人選手はイチロー以来、二刀流は初。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP