注目の記事 PICK UP!

大谷翔平、サイヤング賞を獲得の可能性は?選出方法や受賞者を解説

エンゼルスの大谷翔平は2018年シーズン終了後にトミー・ジョン手術を受けることを決断し、来シーズンは投手として出場することができず、2020年に復帰を目指すことになる。

大谷には是非ともメジャーリーグで最も活躍した投手が受賞するサイヤング賞獲得を目指してほしいし、その可能性は十分にあると考えている。

ここでは大谷のサイヤング賞獲得の可能性についてみていきたいと思う。

⇒【アンドレルトン・シモンズを紹介

大谷翔平、20勝達成は可能? 

大谷が2020年シーズン以降に投手として1年間ローテーションを守り切った場合、二刀流での出場ということを考慮したとしても全162試合のうち25試合には登板することができるだろう。

大谷の2018年シーズンの投手としての成績は、10試合に登板して4勝2敗防御率3.31で、もし25試合に登板するとすれば単純計算では10勝5敗という成績になる。

ただメジャー1年目ということを考慮すれば、大谷の実力やセンスだとしっかりと適応して成績を上げていくことは可能なはずだし、エンゼルスとしても大谷を中心とした若手が育ってきているので、戦力はさらに上がっていくことだろう。

マイク・ソーシア監督も大谷は25試合登板すれば19勝をあげる才能はあると発言しており、最低でも15勝、できれば20勝近くを期待したいところだ。

最低の登板数を今は25試合と置いているが、大谷は他の投手と同じようなペースで投げていけば、35試合の登板も不可能ではなく、そうなると20勝というのも現実的な数字に思えてくる。

⇒【ソーシア監督大谷の2019年以降起用法を発言

大谷の目標数字と歴代受賞者の成績 

大谷には投手として20勝、防御率2点台前半の成績を期待したい。

2017年のアメリカンリーグサイヤング賞受賞者はクリーブランド・インディアンスのコーリー・クルーバーで18勝4敗、防御率2.25、265奪三振、ナショナルリーグはワシントン・ナショナルズのマックス・シャーザーで16勝6敗、防御率2.51、268奪三振の成績だった。

したがって大谷が20勝、防御率2点台前半を達成すれば、サイヤング賞受賞の可能性は極めて高くなるだろう。

奪三振数も考慮されるが、大谷の2018年シーズンは63奪三振。

160キロを超える速球とあのスプリットがあれば、200奪三振達成も狙えるだろう。

⇒【大谷新人王獲得の可能性・競合選手

サイヤング賞の選出方法、日本の沢村賞に該当? 

サイヤング賞は全米野球記者協会所属の28人の記者による投票で選出される。

それぞれ1位~3位までを決めて投票し、1位5点、2位3点、3位1点が与えられ、最終的に最も得点の高かった選手が受賞となる。

日本プロ野球ではサイヤング賞と並ぶものとして沢村賞がある。

ただ沢村賞は先発投手に限定されているのに対して、サイヤング賞はリリーフや抑え投手も対象。

サイヤング賞は伝説の投手であったサイヤングの名前を取って1956年に制定された。

一方で沢村賞は沢村栄治の名前を取って1947年に制定され、サイヤング賞よりも歴史は古い。

⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?

まとめ 

大谷翔平のサイヤング賞獲得の可能性についてまとめると、シーズンを通してローテーションを守ることができれば最低でも年間25試合の先発は可能。

ソーシア監督は、大谷は19勝をあげる才能があると発言したとおり、もう少し登板数を増やせることを考慮すれば20勝、防御率2点台前半、200奪三振を狙ってほしい。

その成績であれば歴代の受賞者を見ると、獲得の可能性は極めて高くなる。

大谷の投手復帰は2020年となるが、いつ受賞となるのか楽しみだ。

<こんな記事も読まれています>

⇒【大谷2019年以降年俸30億円超えの可能性
⇒【大谷の手術を担当する医師の実績がすごい
⇒【大谷、土屋正光医師の診断で手術を決断?
⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?
⇒【大谷新人王獲得の可能性・競合選手
⇒【トラウト・大谷の3・4番コンビが最強
⇒【トラウト右手首の怪我で故障者リスト(DL)入り。
⇒【ソーシア監督大谷の2019年以降起用法を発言
⇒【アップトン2018年8月好調。成績や年俸は?
⇒【大谷の同僚、カルフーンとは?

関連記事

  1. 大谷翔平が好結果を残すOPSの算出方法とは?出塁率と長打率の合計、メジャーリーグで打者を評価する代表…

  2. 大谷翔平、バッター(打者)として1年間フル出場したら40本塁打(ホームラン)100打点は打てる?打率…

  3. 【ミゲル・アンドゥハー】大谷翔平新人王争い最大のライバル、ヤンキースで田中の同僚。

  4. 大谷翔平、新人王獲得の発表日程はいつ?投票・選考方法は?ライバル・アンドゥハーの成績は?

  5. 大谷翔平、メジャー初サヨナラホームラン・ヒットは2019年シーズン以降?

  6. 大谷翔平、2019年「トリプルスリー」「フォーティー・フォーティー」達成の可能性は?

  7. 大谷翔平、2019年打者専念でMVP獲得・受賞の可能性。マイク・トラウトに続けるか?

  8. 大谷翔平、左投手(ピッチャー)先発だとスタメン落ちする理由とは?対戦成績、右投手との違い、ソーシア監…

  9. 大谷翔平メジャーリーグ新人王獲得の要因・理由は?日本人選手はイチロー以来、二刀流は初。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP