注目の記事 PICK UP!

大谷翔平トミージョン手術の日程はいつ?結果や復帰までのスケジュールとは?

右ひじのじん帯を損傷していたエンゼルスの大谷翔平は2018年シーズン終了後すぐの10月2日(日本時間)、トミージョン手術を受け、無事に成功したことを球団が発表した。

ここでは大谷の手術と、復帰までのスケジュールについてみていきたいと思う。

⇒【大谷、40本塁打100打点は達成可能?

大谷翔平のトミージョン手術は成功 

大谷は9月に約3ヶ月ぶりの復帰登板をしたものの、右ひじのじん帯に新たな損傷が見つかり、トミージョン手術を受ける決断をした。

手術の日程については発表されていなかったものの、シーズン最終戦の翌日に手術を受け、無事に成功したことをエンゼルスのビリー・エプラーGMが発表。

トミージョン手術についてはエンゼルスは早くから大谷にすすめていたのもの、大谷は決断をしかねていており、一時は日本ハムのチームドクターを務めた土屋正光氏にセカンドオピニオン取得を希望していると報道されたが、最終的に大谷は手術を決断。

リハビリを考えると早い日程で手術をした方がよかったが、最短スケジュールで受けた形となった。

⇒【大谷、土屋正光医師の診断で手術を決断?

大谷翔平、投手・打者として復帰のスケジュール 

トミージョン手術が成功した大谷だが、ファンが気にあるのは復帰がいつになるか問うこと。

一般的には投手としては1年から1年半かかると言われており、2019年シーズンの登板はできない可能性が極めて高い。

一方では打者としては半年程度で復帰できると見られており、大谷は順調にリハビリを行えば、2019年シーズンの開幕戦に間に合う可能性は残されている。

エンゼルスの2019年の開幕戦は3月29日足チャート(日本時間)に予定されており、そこからの出場を期待するファンは多いことだろう。

大谷の術後の経過について注目していきたい。

⇒【大谷100三振、三振が多い理由は?

大谷翔平のトミージョン手術を担当したのはニール・エラトロッシュ氏 

大谷のトミージョン手術を担当したのは、ロサンゼルス・ドジャースのチームドクターも務めるニール・エラトロッシュ氏。

エラトロッシュ氏はトミージョン手術の名医として知られており、2018年だけでも大谷を含めて9名の選手の手術を担当した。

大谷は当初は手術を決断しか寝ていたが、エラトロッシュ氏の実績を信じて手術を決断したのだろう。

無事に成功で終わったとのことで、完ぺきな状態まで回復することを期待したい。

⇒【大谷の手術を担当する医師の実績がすごい

まとめ 

大谷のトミージョン手術についてまとめると、シーズン最終戦翌日の10月2日(日本時間)に手術は完了し、成功したことを発表。

投手としては1年から1年半のリハビリ期間が必要なため、復帰は2020年シーズン以降だが、打者としては半年程度で復帰できることが多く、2019年シーズンの開幕に間に合うか微妙なところ。

2019年は打者としての活躍を期待したい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【エンゼルス・ソーシア監督の後任候補は?
⇒【トラウト・大谷の3・4番コンビが最強
⇒【ワード、メジャーリーグ初ホームラン
⇒【デビッド・フレッチャーを紹介
⇒【アンドレルトン・シモンズを紹介
⇒【ソーシア監督大谷の2019年以降起用法を発言
⇒【大谷新人王争いのライバル・アンドゥハー
⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?
⇒【大谷、サイヤング賞獲得の可能性を分析
⇒【大谷、新人王獲得の発表はいつ?

関連記事

  1. エンゼルス大谷に続いてチームメイトけが人続出でピンチ。シモンズ、カルフーン、リチャーズ、ラミレス、シ…

  2. 大谷翔平、投手復帰のリスクとは?右ひじの怪我再発でトミー・ジョン手術の可能性は?エンゼルスはプレーオ…

  3. 大谷翔平2018年9月3日に投手・二刀流復帰。ワールドシリーズ王者アストロズ戦に先発予定。2017年…

  4. 大谷翔平、投手・二刀流復帰の時期はいつ?強度は「タッチ&フィール」から「フルゴリラ」へ?右…

  5. 大谷翔平リハビリは順調?試合出場・復帰の時期は?エンゼルス開幕戦には間に合わない?

  6. 大谷翔平、右ひじトミージョン手術しない可能性も?来年は中継ぎ・リリーフ・抑えで登板か?

  7. ニール・エラトロッシュ医師が大谷翔平のトミージョン手術を担当。ベストドクターにも選出される名医。

  8. 大谷翔平リハビリの状況・復帰のスケジュールは?「2018毎日スポーツ人賞」グランプリ獲得。

  9. 土屋正光医師とは?大谷翔平、セカンドオピニオンで右ひじ手術を決断?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP