注目の記事 PICK UP!

菅野智之、メジャー挑戦はいつ?大谷翔平と対戦の可能性は?

日本プロ野球で素晴らしい成績を残している読売ジャイアンツの菅野智之投手。

注目されるのは日本のエースがいつメジャーリーグに挑戦するのか。

ここでは菅野のメジャー挑戦の時期、そして大谷翔平との対戦についてみていきたい。

⇒【菊池雄星メジャーリーグ挑戦へ

菅野智之メジャーリーグ挑戦は最短で2022年? 

菅野は2018年シーズンでプロ6年目を迎える。

巨人がポスティングシステムに同意すればすぐにでもメジャー挑戦は可能な状況ではあるが、過去に巨人からポスティングシステムを利用した選手はいない。

そして巨人は4年連続でリーグ優勝を逃しており、このタイミングで菅野を放出するのはチーム事情的に厳しいだろう。

そうなると海外フリーエージェント(FA)権を取得してのメジャー挑戦となるが、菅野がその権利を得るのは2021年シーズン終了後。

早くて2022年からメジャーリーガー菅野が誕生することとなる。

海外FA権取得には9シーズン1軍登録が必要になるので、その時まで待つ必要がる。

⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?

菅野智之、2年連続沢村賞は確実?すぐにメジャー挑戦でも通用? 

菅野は2017年に17勝5敗防御率1.59の成績を残し、最多勝・最優秀防御率のタイトルを獲得。

自身初となる沢村賞も受賞している。

2018年もこれまでに15勝8敗防御率2.15の成績。

圧巻は8度の完封勝利、10度の完投、そして投球回数は200イニングを突破し200奪三振も達成。

2018年も沢村賞受賞はほぼ確実とみられている。

菅野の実力・実績であれば今すぐメジャー挑戦しても通用するレベルだろう。

2017年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では準決勝のアメリカ戦に先発登板し、6回1失点(自責点0)に抑えている。

アメリカのリーランド監督からはすぐにでもメジャーで通用すると評価され、菅野がメジャー挑戦を表明すれば激しい争奪戦が繰り広げられそうだ。

⇒【トラウト・大谷の3・4番コンビが最強

菅野智之、エンゼルス大谷翔平との対戦の可能性は? 

菅野は1989年10月11日生まれの28歳(記事執筆時点)。

2022年にメジャー挑戦となれば33歳になる歳となる。

その時には今の成績を維持するか今以上の成績を残してメジャーに挑戦して欲しいと思う。

そしてファンとしてはエンゼルスの大谷翔平との対戦も見てみたいところだ。

大谷は二刀流であるため打者としての対戦も、投手としての投げ合いもどちらともみてみたい。

その頃には大谷もメジャーを代表する選手となっていることが期待される。

大谷が所属するエンゼルスはアメリカンリーグ西地区に所属するため、菅野の移籍先がアメリカンリーグであればシーズン中での対戦の可能性はある。

まだ少し先の話ではあるが、楽しみに待ちたいと思う。

⇒【大谷翔平と中田翔、メジャーで対戦?

まとめ 

菅野は2年連続最多勝・最優秀防御率と沢村賞受賞がほぼ確実な状況となっている。

いつメジャーに挑戦しても通用しそうであるが、巨人がポスティングシステムでの挑戦は認めずに、海外FA権を取得する2022年シーズンからの挑戦となりそうだ。

ファンとして菅野と大谷の対戦を是非とも見てみたい。

2人ともその頃に野球選手としてピークを迎え、世界最高峰の舞台で対戦することを楽しみに待ちたいと思う。

<こんな記事も読まれています>

⇒【菊池雄星メジャーリーグ挑戦へ
⇒【吉川俊平投手、社会人からメジャー挑戦へ
⇒【大谷翔平と中田翔、メジャーで対戦?
⇒【大谷2019年以降年俸30億円超えの可能性
⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?
⇒【大谷、サイヤング賞獲得の可能性を分析
⇒【大谷、新人王獲得の発表はいつ?
⇒【大谷、40本塁打100打点は達成可能?
⇒【大谷翔平、2018日米野球出場の可能性は?
⇒【大谷メジャー開幕投手は2020年以降?

関連記事

  1. 大谷翔平と中田翔メジャーリーグで対戦・共演の可能性は?プロ通算200号本塁打達成、平成生まれでは初。…

  2. 岩隈久志、大谷翔平と対戦実現せず。2018年9月27日に始球式でメジャー最後の登板。

  3. ダルビッシュ、マイナーで登板も緊急降板。大谷翔平は実践想定の投球練習再開。先に投手でメジャーリーグ復…

  4. 大谷翔平、イチローとの仲や関係性とは?メジャーリーグ初顔合わせは?エンゼルスとマリナーズ対戦の可能性…

  5. 大谷翔平メジャーリーグ5勝目かけてアストロズ戦に先発、ケガから復帰のマウンドへ。田中将大(マー君)1…

  6. 秋山翔吾2020年メジャーリーグ挑戦か?大谷翔平との対戦の可能性は?

  7. 大谷翔平の専属通訳・水原一平の役割や経歴、関係性とは?海外育ちで岡島秀樹がレッドソックス時代の通訳も…

  8. 大谷翔平と菊池雄星の日本プロ野球での対戦成績は?全対戦を紹介!

  9. 柳田悠岐メジャーリーグ挑戦はいつ?大谷翔平との対戦の可能性は?日米野球でサヨナラホームラン。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP