注目の記事 PICK UP!

エンゼルス大谷翔平、2019年ワールドシリーズ進出の条件は?地区シリーズ、リーグチャンピオンシップ突破へ。

エンゼルス大谷翔平のメジャーリーグ1年目のシーズンは、アメリカンリーグ西地区4位と残念ながらポストシーズンに進出することはできなかった。

大谷はシーズン終了直後に右ひじのトミージョン手術を行い、現在リハビリを行っている。

2019年シーズンは打者での出場に専念することになるが、是非ともワールドシリーズ進出を果たしてほしいと思う。

ここではエンゼルス大谷のワールドシリーズ出場の条件についてみていきたいと思う。

⇒【ソーシア監督大谷の2019年以降起用法を発言

メジャーリーグの球団・チーム数、リーグ、地区とは? 

メジャーリーグはアメリカンリーグとナショナルリーグの2リーグ制となっており、それぞれ西地区・中地区・東地区に分かれている。

それぞれの地区には5球団あり、各リーグ15チーム、全部で30チームがメジャーリーグには存在している。

アメリカンリーグとナショナルリーグの違いは、アメリカンリーグは指名打者(DH)制があるので日本でいえばパシフィックリーグ(パリーグ)、ナショナルリーグは指名打者制がないので日本でいえばセントラルリーグ(セリーグ)に該当すると覚えておけばよいだろう。

日本人選手でいえば、アメリカンリーグには大谷のロサンゼルス・エンゼルスとイチローのシアトル・マリナーズは西地区に、田中将大のニューヨーク・ヤンキースは東地区に所属している。

ナショナルリーグには前田健太のロサンゼルス・ドジャース、平野佳寿のダイヤモンド・バックス、牧田和久のサンディエゴ・パドレスが西地区に、ダルビッシュ有のシカゴ・カブスが中地区に所属している。

⇒【大谷翔平、日本人選手の対戦は?

地区シリーズ、リーグチャンピオンシップを突破してワールドシリーズ進出へ 

ワールドシリーズに進出するためには、地区シリーズとリーグチャンピオンシップシリーズで勝ち上がり、それぞれのリーグで優勝する必要がある。

メジャーリーグのチームはレギュラーシーズンで162試合を行うが、各リーグそれぞれの地区で勝率が1位の3チームずつが地区シリーズ進出を決める。

地区シリーズ進出を決めた3チームを除いて、各リーグの勝率上位2チームがワイルドカード争いを行い、勝利した1チームを加えた4チームで地区シリーズを争うこととなる。

ワイルドカード争いは1試合で行われる。

地区シリーズは先に3勝したチーム(最大で5試合)がリーグチャンピオンシップに進出する。

リーグチャンピオンシップでは先に4勝したチーム(最大で7試合)がリーグ優勝となり、ワールドシリーズ進出の権利を得ることになる。

ワールドシリーズでは各地区の王者が戦い、先に4勝したチーム(最大で7試合)がワールドチャンピオンとなる。

⇒【大谷翔平のスポンサー企業とは

エンゼルス大谷翔平、ワールドシリーズ進出の可能性は? 

大谷が所属するエンゼルスは2018年、アメリカンリーグ西地区4位であったため、ワイルドカード争いにも進出することができなかった。

同じ地区には2017年にワールドシリーズを制覇したヒューストン・アストロズ、2018年好調だったオークランド・アスレチックス、そしてシアトル・マリナーズと強豪が多く、レギュラーシーズン勝率1位で突破するのは容易ではない。

またワイルドカード争いでも、アメリカンリーグ東地区にボストン・レッドソックスとニューヨーク・ヤンキースという強豪チームがいるため、1枠はそのどちらかに取られる可能性が高くなっている。

エンゼルスのスーパースターであるマイク・トラウトもポストシーズンは1回しか経験したことなく、いまだ未勝利となっている。

なんとかトラウトと大谷のコンビで2019年はワールドシリーズ進出を目指してほしいと思う。

⇒【スーパースター、マイク・トラウト

まとめ 

エンゼルスの大谷翔平がワールドシリーズに進出するためには、まずはアメリカンリーグ西地区で勝率1位になるかワイルドカード争いを制して地区シリーズに進出する必要がある。

地区シリーズで先に3勝した方が、リーグチャンピオンシップシリーズに進出し、先に4勝した方がリーグ優勝となってワールドシリーズ進出の権利を手にする。

ワールドシリーズではナショナルリーグ王者と戦い、先に4勝した方がその年のワールドチャンピオンとなる。

2019年のエンゼルスがワールドシリーズに進出することを期待したい。

<こんな記事も読まれています>

⇒【大谷2019年以降年俸30億円超えの可能性
⇒【トラウト・大谷の3・4番コンビが最強
⇒【大谷新人王争いのライバル・アンドゥハー
⇒【大谷2019年打者専念でMVP獲得は可能?
⇒【大谷、サイヤング賞獲得の可能性を分析
⇒【大谷、新人王獲得の発表はいつ?
⇒【大谷の手術日程、復帰の見込みは?
⇒【大谷、40本塁打100打点は達成可能?
⇒【大谷メジャー開幕投手は2020年以降?
⇒【大谷翔平、高卒メジャー挑戦を目指した理由

関連記事

  1. エンゼルス大谷翔平が入ったメジャーリーグの故障者リスト詳細とは?7日間・10日間・60日間の3種類?…

  2. エンゼルス大谷翔平がIL(故障者リスト)入り?DLとの違いとは?

  3. 「SS(Split Squads)」とは?大リーグ(メジャー)スプリングトレーニングの試合日程に記載…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

人気記事

PAGE TOP